5年生は理科「魚のたんじょう」の学習でメダカを飼育しています。卵が生まれ、少しずつ孵化してきました。生まれたばかりの小さな小さな稚魚を大切に扱って顕微鏡に載せ、よく見ながら観察記録を取りました。大きく育ってねと思いを強くしながら丁寧に観察し、心臓が赤いことや目の周りが緑色であることにも驚き、丁寧に書き表していました。